ひとつ前の金ギャラレポと併せてお楽しみください。

今回の金ギャラの対ミュウツーで「ミュウツーEXから受ける打点は調整できる」ことを発見。

理屈としては
「エナジーボールがお互いのバトルポケのエネルギー×20なのでエネルギーの枚数を減らせば受ける打点が減らせる。」

つまり、ランデス(エネルギー破壊系)デッキなら調整しやすく勝てるかなと踏みました。

3つの例を
・トランス調整
エネルギーを自由に付け替えれる特性やポケパワーで必要エネルギーだけつけて打点を下げる。
【ハッサムグレート+ギギギアル:特殊エネからのダメージをシャットアウトするのでニコ玉ミュウツーを止めつつ超抵抗持ち、まんたんの薬も併用可】

・ランデス技使用
ワザ使用時に相手エネを破壊するワザを使って打点下げながらダメカンを乗せて気絶。
【バクフーンやアギルダービクティニ】

・クラッシュハンマーやリムーバーで破壊。【アイアントなど】

あとは安定して打点を稼げるアタッカーを用意すればいいかな?
スポット情報

コメント

ラッティー
2011年10月3日0:13

2つ目の項目と重なるかもしれませんが、
自分のエネを減らすという方法もありですね。

レシラムの青い炎、ボルトロスのディザスターボルト
そしてミュウツーのサイコドライブあたりが実用範囲でしょうか。

何気にサイコドライブを使ったエネ調整にはすごくお世話になりました。

なおくんの父さん
2011年10月7日12:27

>>ラッティーさん
そうですよね。レシラムなら40軽減になるからいいよね。
鋼タイプで抵抗+コントロールできれば強いんだけどね。

nophoto
Denver
2014年1月18日7:40

Thanks for spending time on the computer (wigitnr) so others don’t have to.

nophoto
Pratap
2014年1月19日3:07

Good point. I hadn’t thgohut about it quite that way. :)

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