メリークリスマス。
好きなジムリーダーはミカンで好きなトレーナーはスイレンです。

今回はそんな二人にゆかりのある少し温めていたデッキレシピを一つ。

デッキ:アブソルロック(アブソル・アシレーヌ・デンリュウ)

【ポケモン:14】
アブソル(はめつのしらせ):2
ジラーチ:2
デンリュウ(みえざるせんこう):2

モココ:1
メリープ:2
アシレーヌ(ハーモニクス):2
オシャマリ:1
アシマリ:2

【グッズ:17】
不思議なアメ:3
ダート自転車:4
ハイパーボール:2
ネストボール:3
レスキュータンカ:2
ポケモンいれかえ:2
エスケープボード:2
フィールドブロアー:1

【サポート:15】
リーリエ:3
グラジオ:1
エリカのおもてなし:2
ウツギはかせのレクチャー:1
シロナ:4
グズマ:3

【スタジアム:2】
トキワの森:2

【エネルギー:11】
悪エネルギー:4
雷エネルギー:7


《解説》
ついているエネルギーを手札に戻す代わりに相手のターンの終わりにワザを受けた相手を気絶させるアブソルの「はめつのしらせ」の成功率を上げに行ったデッキです。

《カード解説》
・アブソル
悪無で使える「はめつのしらせ」はついているエネルギーを手札に戻す代わりに

・デンリュウ
特性の「みえざるせんこう」は雷エネルギーを2枚ロストゾーンに置く代わりに相手をマヒさせます。
「はめつのしらせ」を受けた相手を場に縛りつけてターンエンド時の気絶率を高めます。

・アシレーヌ
特性の「ハーモニクス」は手札からエネルギーをつける時に2枚つけることが出来ます。

《デッキの動き》
1:デンリュウの「みえざるせんこう」で相手をマヒにする
2:アブソルで「はめつのしらせ」を使う
3:次のターンに「ハーモニクス」でアブソルに2枚エネルギーをつける
4:1に戻る
と、場が整って相手が入れ替えパーツさえ握ってなければ相手ターンエンド時に相手ポケモンを気絶させることが出来ます。
気絶のタイミング的にも「サイド取ってからのジャッジマン」で流されることもないですね。

あとはエスケープボード対策をどうするかと言ったとこでしょうか。

タッグボルトのカードを入れて今、流行りのジラーチサンダーに強いデッキを考えて見ました。
以下、叩き台のレシピです。

☆ツボツボサンドパン

【ポケモン:15】
アローラサンド:3
アローラサンドパン:3
アローラロコン:2
アローラキュウコンGX水:1
アローラキュウコン:1
ツボツボGX:3
フリーザー:2

【グッズ:17】
ネストボール:4
ハイパーボール:2
アクアパッチ:4
エスケープボード:2
こだわりハチマキ:2
フィールドブロアー:2
レスキュータンカ:2
ともだち手帳:1

【サポート:16】
リーリエ:3
ジャッジマン:4
ククイ博士:3
ハウ:2
グズマ:3
アセロラ:1

【スタジアム:3】
せせらぎの丘:1
そらの柱:2

【エネルギー:11】
水エネルギー:7
ダブル無色:4

《解説》
特性でエネルギー2個以下ポケモンのワザをダメージを受けないツボツボGX。ワザを使った後、ベンチに戻るアローラサンドパン。特性でベンチの水ポケモンがサポートの対象に選べなくなるフリーザー。
この3枚を展開して常に場にツボツボGXを立てて戦います。

《カード解説》
・アローラサンドパン
メインアタッカー。ワザを使って引っ込むの繰り返しになります。特性で1枚引けるのも地味にありがたいところ。

・アローラキュウコン
サブアタに添えて見ました。GXに強くフリーザーがいる盤面ではツボツボGXを切りさえすれば相手デッキ次第ではだいぶ有利に戦えると思います。

・アローラキュウコンGX
サブアタ②。主に火力不足を補う役目です。HPの高い3エネポケをワンパンしたい時や詰めの場面のベンチ狙撃に使います。

・ツボツボGX
特性でついているエネルギー2個以下のポケモンからのダメージを無効に出来ます。このデッキではエスケープボードと併せて壁にします。

・フリーザー
新弾で唯一、欲しいと思ったカードです。ベンチの水ポケモンへのグズマをシャットアウト出来るので安定してバトル場ツボツボGXをキープさせることが出来ます。

あとはサブアタなどを調整してジラーチサンダー以外のデッキへの対応力をあげていけばいいかなと思います。

他採用候補はアカギPS、シロナあたりでしょうかね。


ウツロイドGXの特性と相手サイドを増やすGXワザを活かしてサイドを取られにくいデッキを考えてみました。

《おねだりウツロイド(チラチーノウツロイドGX)》

【ポケモン:10】
チラーミィ:3
チラチーノ(Sm4):3
ウツロイドGX:2
カプテテフGX:2

【グッズ:24】
レベルボール:2
ハイパーボール:2
フィールドブロアー:1
炸裂バルーン:3
軽石:2
みがわりロボ:4
トレーナーズポスト:3
エコアーム:2
バトルサーチャー:4
スーパーポケモン回収:2
レスキュータンカ:1

【サポート:15】
プラターヌ:4
N:4
アズサ:1
フラダリ:1
グズマ:1
リーリエ:1
センパイとコウハイ:1
アセロラ:1

【スタジアム:3】
カオスタワー:3

【エネルギー:7】
超エネルギー:7

《デッキの解説》
チラチーノのワザの〔すごいおねだり〕はトラッシュ2枚を手札に回収か80ダメージを選択させます、そこに「サイドを取らせない」みがわりロボ、「サイドを増やすウツロイドGX」を加えてみました。

《カード解説》
・チラチーノ
主にみがわりロボ回収要因(笑)
非GXでサイドが1枚しか取られないのも魅力ですね。

・炸裂バルーン
チラチーノやみがわりロボに貼って返しにダメージを与えてくれます。

・カオスタワー
向きによって毒とこんらんを防げるのでウツロイドGXの特性から守ってくれます。

枠の都合上、ベンチバリアを抜いてしまいましたがマッシブーンGXなどが目立ってくる環境になると必要になってきます。
ついに新弾が出ますね。どれくらい買うかは未定ですが面白そうなカード、強いカードがいろいろありますね。
そんな新弾のカードを使ったデッキをひとつ

ウツロック(カラマネロ・ウツロイドGX)

【ポケモン:17】
カラマネロ(Pr):2
マーイーカ(XY1):3
ハブネーク(SM3):3
ドラミドロ(XY2):2
クズモー:2
ウツロイドGX:2
カプコケコ:1
カプテテフGX:2

【グッズ:24】
レベルボール:2
ハイパーボール:2
レスキュータンカ:2
改造ハンマー:2
クラッシュハンマー:1
軽石:2
ムキムキダンベル:2
トレーナーズポスト:3
レッドカード:2
コンプレッサー:2
バトルサーチャー:4

【サポート:16】
プラターヌ:4
N:4
リーリエ:2
アセロラ:1
ルザミーネ:1
アズサ:2
グズマ:1
フラダリ:1

【スタジアム:3】
虚ろな海:3

登場時に特性でお互いを毒と混乱にするウツロイドGX。
そんな特性を悪用してみました。

【カード解説】
・カラマネロ
バトル場にいるときに
「相手のコイン判定をすべて裏にする」
ので、相手が混乱していると相手がワザを使う度に相手にダメカンが乗ります。

・マーイーカ(XY1)
特性は「混乱しているなら山札から進化できる」ので先行1ターン目バトル場マーイーカでウツロイドGXを出すとそのまま進化→ロックという動きをします。

・ドラミドロ
特性「どくのけっかい」で毒状態の相手は逃げられなくなります。
新カードの虚ろな海とあわせてロックを継続させていきます。

・ハブネーク
特性は毒で乗せるダメカンを1つ増やします。
ワザを打たないこのデッキでは貴重は打点要員になります。

・カプコケコ
ウツロイドGXがお互いを対象にするのでウツロイドGXを打ち直したい時のバトル場要因に

【回し方】
バトル場にカラマネロ、ベンチにハブネークが並ぶように展開させ、毒のダメージで倒していきます。

新弾のデッキの参考になれば幸いです。
リストを見ていたら面白そう(刺さりそう)なカードがあったのでデッキに落とし込んでみました。

以下、レシピです。

・エフェクトマニューラ

【ポケモン:14】
ニューラ:3
マニューラ(sm2+):3
イーブイ:2
サンダース(エフェクト):1
ブースター(エフェクト):1
シャワーズ(エフェクト):1
ブラッキーGX:1
カプテテフGX:2

【グッズ:21】
レベルボール:3
ハイパーボール:2
広角レンズ:3
かるいし:1
コンプレッサー:1
エコアーム:2
フィールドブロアー:1
レスキュータンカ:2
はかせの手紙:1
サーチャー:3

【サポート:15】
プラターヌ:4
N:4
ハウ:2
フラダリ:2
クセロシキ:1
フウロ:1
センパイとコウハイ:1

【スタジアム:3】
シャドーサークル:3

【エネルギー:9】
悪エネ:6
ダブル無色:3

【解説】
マニューラのワザが無1で特性持ちに60ばらまけます。
エフェクト+広角レンズで打点をあげればいいな。という感じで仮組みしてみました。

【カード解説】
・各エフェクト
ジュナイパーGXやボルケニオンEX複数体を一気に倒せます。
特にサンダース+広角でシェイミEXをまとめてohko出来ます。

・ブラッキーGX
基本、2:1交換に持ち込みたいのですがアタッカーをマニューラ単体すると非特性持ちに弱すぎるので採用。

・レベルボール
マニューラライン、ブイズラインの全てが対象になるのでこのデッキでは強いと思います。

・シャドーサークル
悪エネ付きのポケモンの弱点を消せます。
これが入れば、アタッカーとしてケンタロスGXやジジーロンGXを採用するのも面白いかもしれません。

(・サイレントラボ
対ニンフィアGXにおいてはこれを先に貼れるかが勝敗の分かれ目になると思います。
→特性がなくなるのでダメージはばらまけないみたいです)

非特性持ちへのアタッカーを何にするか?(マニューラが無1で動けるので組み合わせが自在)
相方に併せた道具の選択など
構築にいろいろな可能性を持ったデッキだと思います。
千葉大会参加の皆様、頑張ってください。
恒例の環境考察の前に1つデッキレシピを公開します。

今回は環境各デッキへの戦い方も合わせてみました。

・ルガルガンGXアローラキュウコンGX(環境対策型)

【ポケモン:16】
アローラキュウコンGX:2
アローラロコン:3
ルガルガン:1
ルガルガンGX:2
イワンコ:3
カプテテフGX:2
ガマゲロゲEX:1
カプコケコ:1
オドリドリ(あやかしのまい):1

【グッズ:16】
ハイパーボール:2
こだわりはちまき:2
かるいし:2
バトルサーチャー:4
フィールドブロアー:1
コンプレッサー:1
改造ハンマー:2
はかせのてがみ:1
レスキュータンカ:1
スペシャルチャージ:1

【サポート:15】
プラターヌ:4
N:4
ジャッジマン:1
フラダリ:2
コルニ:2
オカルトマニア:1
アセロラ:1

【スタジアム:3】
せせらぎの丘:2
灼熱の大地:1

【エネルギー:10】
闘:6
ダブル無色:4

【解説】
・せせらぎの丘が対応
・2種類ともダブル無色対応
と言うことでパワーカードの2枚を組み合わせました。
基本的な動きとしてルガルガンGXで引っ張ってアローラキュウコンGXでベンチを狩っていく感じですね。

【一部のカード採用理由】
・オドリドリ
対行進兼詰めの場面用

・改造ハンマー
特殊エネを採用したデッキが多いので対策に。
ガマゲロゲEXを警戒するならクセロシキとの使い分けも(ゲロゲジュナイパーでスペシャルチャージ採用のレシピを見かけないので刺さる可能性もあり)

・ジャッジマン
5枚目のN。
ニンフィアGX(LO)と対面した時やジュナイパーGXのホロウハントを返しのNなどで流すのが有効的なので対戦した時はNかこれを連打したいところ

【各環境デッキとの戦い方】
・ボルケニオン
ルガルガンGXで軽石なしのポケモンをルガルガンGXの特性で呼んでアローラキュウコンGXでベンチ狙撃を。(愛知大会前の調整段階のVSルガルガンGXにベンチを呼ばれて勝てなかったです)

・ゲロゲジュナイパー
まずはダブル無色を改造ハンマーなどで割りアタッカーを絞ります。
ダブル無色さえ封じればガマゲロゲEXとジュナイパーGXの動き出しが遅くなるので有利に動けると思います。

・ニンフィアLo
上記の通り、手札に加えた返しにNないしジャッジマンを打って加えたカードを流していければこちらも有利に回ることができます。

・Wダークライ
弱点に加えはちまきルガルガンでOHKO出来るので相性でもだいぶ楽だと思います。

デッキパワーは高いと思います。
NEXT:千葉大会考察
環境を狙うデッキ第2弾
せせらぎの丘の対象とルガルガンGX(夜)要求エネ構成がガマゲロゲEXと被るのであわせてみました。

ゲロゲルガルガン

【ポケモン:14】
ルガルガンGX :2
ルガルガンGX(夜):2
イワンコ:4
ガマゲロゲEX:2
ジジーロンGX:1
ランドロス:2
シェイミEX:1

【グッズ:17】
ハイパーボール:2
きあいのたすき:3
力のはちまき:2
コンプレッサー:1
レスキュータンカ:2
バトルサーチャー:4
フィールドブロアー:1
かるいし:2
マルチつけかえ:1
スペシャルチャージ:1

【サポート:13】
プラターヌ:4
N:2
ククイ:2
コルニ:3
フラダリ:2

【スタジアム:2】
せせらぎの丘:2

【エネルギー:12】
ストロング:4
闘エネ:4
ダブル無色:4

【解説】
せせらぎの丘でガマゲロゲとイワンコを展開していくデッキです。

【カード解説】
・ルガルガンGX
ルガルガン夜を3枚入りのデッキを回しましたが、2エネ止まり(デスローグ打てばいいだけですが)で昼が欲しい場面もあったのでとりあえず2‐2にしてみました。

・ランドロス
メレシーがbrakeまで2ターンかかること、GX環境下で「しんぴのまもり」の有効度が下がったことから試しに入れてみましたが、思ったより使いやすかったです。
つける先のタイプを選ばないのでベンチのジジーロンGXを加速させたりもできます。(メレシーは闘タイプ限定特殊込で2枚まで。こちらは枚数は落ちますが柔軟性があります。)

・力のはちまき
イーブイや小ボルやダストダスと言った非EXを環境で見かけるのでこちらを採用。
「こだわりはちまき」との優先度は予想マッチアップで決めるといいと思います。

あと入れる対象とすればターゲットホイッスルですね。
ポフレを使ってみましたが相手手札対象なので使いにくい面がありました。
公開情報のトラッシュを対象にするターゲットホイッスルの方が使いやすいと思います。
本気で環境デッキの仲間入りを狙いに行きました。
GGCで使ってみて使いにくい箇所や増やしたいカードを加えた修正版になります。

ラティオスEXダストダス

【ポケモン:15】
ラティオスEX:3
ヤブクロン:4
ダストダス:4
シェイミEX:2
カプテテフGX:2

【グッズ:24】
ハイパーボール:3
ちからのはちまき:4
かるいし:2
バトルサーチャー:4
トレーナーズポスト:4
バトルコンプレッサー:2
レスキュータンカ:2
フィールドブロアー:1
すごいつりざお:1
はかせの手紙:1

【サポート:12】
プラターヌ:4
ククイ:3
N:2
リーリエ:1
フラダリ:2

【スタジアム:2】
月輪の祭壇:2

【エネ:7】
超エネ:5
ダブル無色:2

【解説】
・SM環境になってブイズやジュナイパーGXなど進化ポケモンが多いこと
・ダストダスと要求エネが同じ(超1で動く)
ことからラティオスEXを相方にしてワンチャン狙ってみました。

【カード解説】
・ラティオスEX
先行初手でワザを打てるポケモン。
素の打点(40)+はちまき(20)+ククイ(20)で80までなら1kill狙えます。
GGCでは初手に欲しいので4積みにしましたが、3枚目以降を使うことはなかったので
4はいらないものの初手を考えて3枚で。

・力のはちまき
ラティオスEXの打点を上げる1枚。
こだわりはちまきだと対象がEXとGXに絞られてしまうために「HPの低い非EXGXのタネを狩る」目的には合わないのでこちらを採用。

・レスキュータンカ
試しに入れてみましたが使い勝手はよかったです。
コンプレッサーでシェイミEX落とす→タンカ回収からのセットアップは何回かプレイしたと思います。

・月輪の祭壇
逃げエネ軽減スタジアム。
はちまきラティオスEXを逃がすのに活用できます。

久々に強くて高いポテンシャルを持つデッキが組めたと思いました。

ようやく新弾買ってみました(各5パックずつ)
欲しいカードはあまり揃いませんでしたが、これから少しずつ揃えれたら・・・。

今回は前から構想があったデッキがひとまず形になりそうなので公開を。

以下、レシピです。
・エイパムロック(エイパムエンニュート)

【ポケモン:11】
エイパム:3
ヤトウモリ:3
エンニュート:2
ヤレユータン:3

【グッズ:31】
トレーナーズポスト:4
コンプレッサー:2
ハイパーボール:2
レベルボール:2
レッドカード:3
バトルサーチャー:4
炸裂バルーン:3
軽石:2
魅惑のポフレ:2
いたずらスコップ:2
退化スプレー:2
エコアーム:1
ロトム図鑑:1
すごいつりざお:1

【サポート:10】
プラターヌ:2
リーリエ:4
フラダリ:2
こわいお姉さん:2

【スタジアム:3】
パラレルシティ:3

【エネルギー:5】
炎エネルギー:5

【解説】
動きは
・レッドカード→パラレルシティ(相手のベンチ3枚側)+ポフレで相手の場を埋める→ こわいお姉さん
で相手の手札を空にする。
・エイパムのいじくりまわす(相手の山札上3枚を並べかえる)で事故らせる
・勝ち筋としてエンニュート(特性:相手をやけどと毒にする)でダメカンを蓄積させ気絶させる
となります。

【カード解説】
・エンニュート
特性後初回チェックで40ダメ(やけど30+どく10)、仮にやけどが回復されても10ずつ蓄積されます。Loはエイパムのワザの性質(並び替えるだけ)上、きびしいのではないかと思っています。
Rかと思ってたらUでパックからこんにちはしました。

・魅惑のポフレ
テテフGXやシェイミEXを封殺しつつ相手の場を埋めるので新しい環境で注目している1枚です。

・いたずらスコップ
サポートなど引かせたくないカードをトラッシュに送らせます。

・パラレルシティ
ベンチを縛ることでレッドカード+ポフレでの相手のベンチを埋めやすくします。

他に、時のパズルなどをいれたかったのですが枠が足りなくて見送りました。
SMのBoxの入数が30パックだと今日、初めて知りました。
環境中心のゲロゲジュナイパー(宮城もブルルGX入りのミラー対策にした形が環境中心と見ています)に対する自分なりの解答をデッキにしてみました。

以下、レシピです。

【ポケモン:13】
ジジーロンGX:3
ヨマワル:3
ヨノワール:3
ガマゲロゲEX:1
ソーナンス:2
ウソッキー:1 

【グッズ:21】
トレーナーズポスト:3
バトルコンプレッサー:1
ふしぎなあめ:2
闘魂のまわし:2
軽石:2
バトルサーチャー:4
ネストボール:1
ハイパーボール:2
まんたんのくすり:2
ポケモン回収:1
スペシャルチャージ:1

【サポート:15】
プラターヌ:3
N:3
リーリエ:4
フラダリ:2
フウロ:1
ポケモンセンターのお姉さん:1
Az:1

【スタジアム:3】
サイレントラボ:3

【エネルギー:8】
超エネルギー:4
ダブル無色:4

【解説】
ヨノワール(XY2)のシャドーホール(場のダメカンをヨノワールに乗せかえられる)でヨノワールに集め、まんたんやAZなどで回復させて中打点やばらまきに強く出たいというコンセプト。

【カード紹介】
・ジジーロンGX
メインアタッカー。
回復後のヨノワールにダメカン1つ動かすだけで150を連打できます。

・ソーナンス
ヨノワールを立てるまでの時間稼ぎ。特にジュナイパーGX相手の場合ヨマワルを狩らせたくないのでこれで封じたいなと。

・ウソッキー
Mレック対策。
ラボやソーナンスがバトル場だと動けませんが、どちらかが離れた場合でも動きを封じれるので採用。

逆にシェイミEXはラボ、ソーナンスで止まるので抜きました。サポートでなんとかしようと。

新弾後であれば
・ジジーロンGXとエネルギー→カプブルルGXと草エネルギー。
・サイレントラボ→エーテルパラダイス保護区。
に替えて、より耐久力をあげる形もいいかと思います。

ふと思い付いた組み合わせを煮詰めて考えてみたら意外といけそうじゃない?
と思ったデッキの叩き台です。

以下レシピです。

・アブソルミュウ(ロトムダイス仕様)

【ポケモン:9】
ミュウ:4
アブソル:2
ヤレウータン:3

【グッズ:29】
ネストボール:4
ハイパーボール:1
クラッシュハンマー:2
時のパズル:4
サーチャー:4
コンプレッサー:1
軽石:2
げんきのかけら:1
すごいつりざお:2
よくばりダイス:4
ロトム図鑑:3
はかせの手紙:1

【サポート:12】
プラターヌ:4
リーリエ:3
N:3
フラダリ:2

【スタジアム:3】
次元の谷:3

【エネルギー:6】
悪:6

【解説】
サイドから引いた時にコインを投げて表なら追加で1枚サイドを取れる「欲張りダイス」、山札にある「欲張りダイス」を「ロトム図鑑」でサイドに送り込むと言うネタデッキ。
アタッカーに悩んでたところゲンシクリボーさんのブログでアブソルを拝見して組み込んでみました。ありがとうございます。

【カード紹介】
・アブソル
悪無で自分のエネルギーを手札に戻し、次の相手の番の終わりにワザを受けた相手を気絶させます。

・ミュウ
つまり、次元の谷を貼ればこのカードは悪エネ1枚アブソルの上記のワザを使うこと(特性で自分ベンチのタネのワザを使えます)が出来ると言うわけです。

・クラッシュハンマーやフラダリ
で、相手の動きを縛りつつミュウで気絶させて

・欲張りダイス(+ロトム図鑑)
で、サイド+1を狙って

勝つのが主な流れになります。
運要素が強すぎますが遊び感覚で使うと楽しいと思います。
昨日のレシピより最新かつ小エネで動くパターンが思い付いたので

まずはレシピから


【ポケモン:15】
イーブイ:3
ブラッキーGR:2
イベルタルEX:2
ソーナンス:2
シズクモ:3
オニシズクモ:3

【グッズ:20】
ネストボール:2
ハイパーボール:2
トレーナーズポスト:3
すごいつりざお:2
コンプレッサー:2
サーチャー:4
はかせの手紙:1
軽石:2
はちまき:2

【サポート:14】
プラターヌ:4
N:2
リーリエ:4
フラダリ:2
ミツル:2

【スタジアム:2】
次元の谷:2

【エネルギー:9】
悪エネルギー:6
ダブル無色:3

【解説】
ブラッキーGXが悪エネ1枚でゲンガーEXと同じ動きが出来るのでこちらの型も作ってみました。
最大の差別化はミツルオニシズクモ+エナジー進化ブラッキーGXと後1から動かせることだと思います。
サブアタッカーにはパワーカードのイベルタルEXと特性封じが強いソーナンスを添えてみました。
悩んだ箇所はまわしの採用。まわしの恩恵を受けるのは主にイベルタルEXとソーナンスだけなので旨味としての疑問がありました。

サイファ地区予選とGGCのレポは次回以降で 

新弾の「日輪の祭壇」で弱点まで無くせてしまうボルケニオン。
チャンピオンズリーグで一人勝ちはさせませんよっと

まずはレシピから

【ポケモン:13】
ゲンガーEX:3
MゲンガーEX:1
ソーナンス:3
シズクモ:3
オニシズクモ:3

【グッズ:22】
ハイパーボール:2
ネストボール:2
コンプレッサー:1
メガターボ:2
まわし:2
はちまき:2
ソウルリンク:1
つりざお:2
スペシャルチャージ:1
サーチャー:4
手紙:1

【サポート:14】
プラターヌ:4
リーリエ:4
N:4
フラダリ:2

【スタジアム:2】
次元の谷:2

【エネルギー:9】
ミステリー:2
超エネ:4
ダブル無色:3

【解説】
オニシズクモの特性が炎タイプからのダメージを受けないのでバトル場に居座られるとボルケニオンは止まります。
そこにワザを使用後にベンチに戻るゲンガーを組み合わせました。

【カード解説】
・ゲンガーEX、MゲンガーEX
このデッキのアタッカー。
バトル場、逃げる→「やみのかいろう」でベンチをバトル場に出すと言う動きが基本になります。
M進化後は相手の場のワザを使える「ファントムゲート」でGXワザを使ったりしてください。

・ソーナンス
超以外の特性キラー。
バトル場に維持すればジュナイパーGXも止まります。

・ネストボール
手札から出たら使える特性持ちがいないので採用してみました。

・まわしとはちまき
相手によって使い分けたいので両方投入しました。
ミュウツーEXならはちまき+やみのかいろうでOHKO出来ます。

ボルケニオンにアタッカーを絞った構築(相方スターミー)だと止めれると思うのでボルケニオン側の構築にも影響(非炎の採用やカエンジシを併用など)を与えれそうで面白そうです。
最近、全然ポケカ触ってませんが、必須カードはセレビィでウルガモスが強い環境と言うことはわかります。

まずはレシピから

ウルガモスビークイン(XY1‐11(SMのパックはまだ買ってないので)
【ポケモン:17】
ウルガモス(Θストップ):3
メラルバ(XY11):3
セレビィ(Θストップ):3
ビークイン(ビーリベンジ):2
ミツハニー:2
ガマゲロゲEX:2
シェイミEX:2

【グッズ:19】
ハイパーボール:2
レベルボール:3
かるいし:1
ちからのはちまき:3
びっくりメガホン:2
バトルコンプレッサー:3
バトルサーチャー:4
スペシャルチャージ:1

【サポート:13】
プラターヌ:4
N:4
フラダリ:2
サカキの計画:2
鍛治屋:1

【スタジアム:2】
巨大植物の森:2

【エネルギー:9】
炎エネルギー:5
ダブル無色:4

【解説】
キーワードはΘストップ(相手の特性を受けない)。
いろいろ拝見させていただいたのとテキストを見て環境の中心にジュナイパーGXを置いた場合、相手先行1killを止められるのはΘストップを持つプロモのセレビィ。
そこに同じくΘストップを持ち草の弱点をつけるウルガモスを添えてみました。
ビークインはコンプレッサーで切ったセレビィを有効活用し、ガマゲロゲEXを倒すために採用。
SMのカードを採用するならダブル無色で動くケンタロスGX、ククイ(はちまきウルガモス下で使うとジュナイパーをOHKO)、ロトム図鑑などですね。
奇襲をかける意味でウルガモス1枚をサンバースに変えると面白そうです。
カードガチャから出たタマゲタケをきっかけに構想したデッキです。
ストレージのすみっこのカードが活躍するかも?

【モロバレルロック:モロバレル・ゴースト】

【ポケモン:15】
タマゲタケ:3
モロバレル:2
テッポウオ:2
オクタン:2
ゴース:3
ゴースト:2
アブソル:1

【グッズ:26】
モンスターボール:4
レベルボール:1
ハイパーボール:1
かがやくガウン:2
軽石:2
トレーナーズポスト:3
時のパズル:4
退化スプレー:3
すごい釣竿:1
バトルサーチャー:4
コンプレッサー:1

【サポート:12】
プラターヌ:4
N:3
AZ:2
センパイとコウハイ:1
フラダリ:2

【エネルギー:7】
草エネルギー:5
レインボーエネルギー:2

[デッキ解説]
モロバレル(草無:30:相手がこんらんならマヒにする)とゴースト(特性:場に出た時、お互いを混乱にする)を組み合わせて相手の動きをしばります。

[カード解説]
・モロバレル+タマゲタケ
モロバレルはアタッカー、進化元のタマゲタケは特性(トラッシュからモンスターボールを3枚回収)で不確定ながらも展開役として活用します。

・オクタン
Azなど非ドロー系サポやグッズ構築との絡みで採用しました。
改造の際、スロット不足ならシェイミEXに差し替えてもいいかもしれません。

・アブソル
モロバレルのアタックで気絶させてしまうとロックが止まります。
アブソルの特性はダメカンのせかえなので、
次のワザで相手が気絶しそう→フラダリ→1ターンまたぎのアブソルでのせかえ→気絶
とロックが崩れるのを防がせます。

・かがやくガウン
効果が「特殊状態にならない」のでモロバレルにつけ、ゴーストの特性による「こんらん」を回避します。

・退化スプレー
ゴーストの特性を使い回すために採用しました。

[最後に]
ゾロアークやラフレシアなど勝てないデッキは多いと思いますが初見びっくり狙いや気軽に遊ぶには向いてるかもしれませんね。
最近、外国のレシピを拝見する機会が多く、構築に影響している気がします。

ジラーチデッキ:Standard format(スペル最近、外国のレシピを拝見する機会が多く、構築に影響している気がします。

ジラーチデッキ:Standard format(スペル合ってますよね?)

【ポケモン:12】
ミュウEX:3
ジラーチ:2
クズモー:2
ドラミドロ:2
シェイミEX:2
ジラーチEX:1

【グッズ:23】
ハイパーボール:2
レッドカード:3
毒催眠:4
バトルサーチャー:4
ダウジングマシーン:1
改造ハンマー:2
ヘッドノイザー:2
スーパーエネルギー回収:1

軽石:2
タウンマップ:1
びっくりメガホン:1

【サポート:16】
プラターヌ:4
N:4
アクロマ:1
フラダリ:2
ダークトリニティ:2
クセロシキ:1
フレア団のしたっぱ:2

【スタジアム:3】
次元の谷:3

【エネルギー:7】
鋼エネ:7

【動かし方】
勝ち筋はミュウEX+次元の谷での1エネ「はめつのねがい」

それを達成させるために二つの要素

・各種妨害カードによるリソース破壊での相手テンポの動きを縛る

・はめつのねがいを受けたポケモンを逃げさせないためのドラミドロ+毒催眠によるロック

を加えてみました。


仮に組むとしたら、こんな感じですね。

【ポケモン:18】
ジラーチ(XY6):3
ジラーチ(プロモ):1
ドータクン(メタルチェーン):2
ドーミラー:2
アリアドス:2
イトマル:2
ドラミドロ:2
クズモー:2
シェイミEX:2

【グッズ:17】
レベルボール:2
ハイパーボール:2
エコアーム:2
軽石:2
いのちのしずく:1
すごいつりざお:2
コンプレッサー:2
サーチャー:2
ストリッパー:2

【サポート:14】
プラターヌ:4
N:4
アクロマ:2
フラダリ:2
フウロ:2

【スタジアム:3】
スカイアロー:3

【エネルギー:8】
鋼エネ:6
ダブル無色:2

【動かし方】
アリアドス(XY7)とドラミドロ(XY2)の特性を組み合わせて、逃げれなくなった相手をジラーチの「はめつのねがい」で倒すデッキですね。
ジラーチのコストはドータクンでまかないます。

【パーツ解説】
・いのちのしずく
ジラーチが倒れてもサイドを取らせなくする目的です。
エコアームで回収出来るのも大きいと思います

・ツールストリッパー
いのちのしずくの張替え用。

・スカイアロー
鋼タイプとお互い毒と言うことで、メタルシェルターを使いたくなりますが、このデッキはこちらかと。
ジラーチの逃げエネを軽減してベンチの他のジラーチと入れ替えやすくします。
おはようございます。
大阪の皆さん、頑張りましょう!!

一足早い、XY7のデッキレシピを公開します

デッキ名:MジュカインEXヨノワール
【ポケモン:14】
ジュカインEX:3
MジュカインEX:2
ヨマワル:3
サマヨール:2
ヨノワール:3
シェイミEX:1

【グッズ:21】
ハイパーボール:3
コンプレッサー:2
サーチャー:3
ふしぎなアメ:2
はかせの手紙:2
ジュカインソウルリンク:2
トレーナーズポスト:3
メガターボ:3
ダート自転車:3

【サポート:13】
プラターヌ:4
オダマキ:2
サナ:2
フラダリ:3
ミツル:1
奥の手:1

【スタジアム:2】
巨大植物の森:2

【エネルギー:10】
草エネ:6
ハーブエネ:4

【解説】
バトル場のMジュカインEXに乗ったダメカンをヨノワール(XY2)の特性「シャドーホール」でヨノワールに移し、MジュカインEXの「ジャギドブレード」で回復させます。
レギュがXY以降でも使える、わかりやすいコンボのデッキだと思います。
新弾のカードも少しずつ公開されてきましたね。
注目カードの1枚。
「巨大植物の森」を活用したレシピの公開。
テキストの解釈は
場にかかる効果で、手札のフォレトス(鋼タイプ)への進化は可能だとみています。

・フォレトスループ
【ポケモン:11】
フォレトス(XY2):4
クヌギダマ:4
シェイミEX:3

【グッズ:43】
レベルボール:2
ハイパーボール:3
退化スプレー:4
スーパーポケモン回収:4
トレーナーズポスト:4
ダート自転車:4
自転車:4
バトルコンプレッサー:3
バトルサーチャー:3
ファーストチケット:4
ポケモンキャッチャー:2
タウンマップ:1
メンテナンス:2
ローラースケート:2
回収サイクロン:1

【サポート:2】
奥の手:2

【スタジアム:4】
巨大植物の森:4

【解説】
「退化スプレー」や「回収サイクロン」+「巨大植物の森」で「フォレトス(XY2)」の『とげのあめ(特性:場に出した時、相手ポケモンすべてに10ダメージ)』を使いまわします。

【動き】
・「ファーストチケット」で先行を取る
・場に「クヌギダマ」と「巨大植物の森」を用意
・あとは「フォレトス」の特性を使いまわします。

NEXT:大阪環境予想
でいとなさんの総選挙の結果を元に構築しました。

デッキ:パルキアEX+

【ポケモン:15】
ソーナンス:3
ヤブクロン(道具落とし):2
ダストダス:2
シェイミEX:2
パルキアEX:2
ラティオスEX:2
Mラティオス:2

【グッズ:18】
はかせの手紙:1
ハイパーボール:3
ダート自転車:3
ちからのはちまき:2

シルバーバングル:1
軽石:2
ラティオスソウルリンク:1
アクロママシーン:2
バトルサーチャー:2
ロックウォール:1

【サポート:13】
プラターヌ:4
N:4
アクロマ:2
フラダリ:2
奥の手:1

【スタジアム:2】
記憶の祠:2

【エネルギー:12】
ダブル無色:2
ダブルドラゴン:4
超エネ:3
プラズマエネ:3

【解説】
・ソーナンスやダストダスで特性を封じる。
・パルキアEXやシェイミEXでヒット&アウェイでダメカンを撒く
・MラティオスEXで締める
デッキです。

【カード解説】
・パルキアEX
「ひるがえす」の必要なエネルギー(無無無)にダブルドラゴン、ダブル無色の2種類で対応出来ることから、今のカードプールで気にしていました。
が、あまり目立った話を聞きませんね。

・シェイミEX
ドローソースであり、このデッキではアタッカーとして運用します。

・ロックウォール
回収サイクロンと悩みました。
こちらだと反動が60で、返しにMラティオスEXでソニックエースを打てば180ラインに届きます。

・記憶の祠
どうぐおとしと、MラティオスEX用。
これでM進化後にダブルドラゴンエネを切った後も動けるようにします。

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