【ヴァンガード】5弾環境と対策
2012年1月20日 TCG全般新弾発売から約1週間。
私なりの環境考察と対策をまとめてみました。
【環境】
12k、13kと言う大型の登場でロイパラ、かげろう、シャドバラの3強ムード。
特にオバロはクラン特性とあいまって、攻防共に現環境最強と言ってもいいかもしれません。
そのため、これらのクランでは必要カードを早く呼び込むためにドロートリガーが多く積まれる様になってきます。
【対策】
その「ドロートリガーの枚数追加」が環境を読み解く鍵になります。
ドロートリガーはシールド値が5000。
ドロートリガーが増えれば総シールド値が減り13000+5000の18000を出せば通りやすくなると踏んでいます。
【構築考察】
対策で述べた様に18000がカギになり3ラインで18000ラインを作れる構築が必要になります。
今まで以上に8000バニラの投入枚数やパワーに比重を置いたデッキ構築が求められます。
23000ラインを作ろうとする構築よりも18000ラインを作りやすい構築が現実的な対策だと思います。
私なりの環境考察と対策をまとめてみました。
【環境】
12k、13kと言う大型の登場でロイパラ、かげろう、シャドバラの3強ムード。
特にオバロはクラン特性とあいまって、攻防共に現環境最強と言ってもいいかもしれません。
そのため、これらのクランでは必要カードを早く呼び込むためにドロートリガーが多く積まれる様になってきます。
【対策】
その「ドロートリガーの枚数追加」が環境を読み解く鍵になります。
ドロートリガーはシールド値が5000。
ドロートリガーが増えれば総シールド値が減り13000+5000の18000を出せば通りやすくなると踏んでいます。
【構築考察】
対策で述べた様に18000がカギになり3ラインで18000ラインを作れる構築が必要になります。
今まで以上に8000バニラの投入枚数やパワーに比重を置いたデッキ構築が求められます。
23000ラインを作ろうとする構築よりも18000ラインを作りやすい構築が現実的な対策だと思います。
コメント