【ヴァンガード】8弾クラン別&環境考察
2012年10月7日 TCG全般少し遅くなりましたが【蒼嵐艦隊(8弾)のクラン別、環境別考察です、
【アクアフォース】
足りなかった完ガが収録でより対等に戦える様になりました。軸になるカードが増えたのでデッキ構築の幅が広がります。
【ディメンジョンポリス】
軸はグレートダイユーシャとズイール。
ズイールは相手のパワーダウンと嫌らしいユニット。グレートダイユーシャはスペリオルライドと安定性が特徴ですね。合体ロボは男のロマン。
【ネオネクタール】
追加は銃士とアルボロス。前者は粘り強さが後者は高いパワーラインが特徴です。
【グレートネイチャー】
バイソンはLBを使えばノーコストでバンプ出来ます。1枚で自己完結出来るカード終盤で連発出来る効果はやはり強いですね。
【たちかぜ】
軸の追加は2種。連携ライドのラプトルシリーズ、怒涛の攻撃のダークレックス。
トリガーも増え、より戦える様になりました。
【なるかみ】
追加の軸はダンガリー。11000のものの重ねがけしなければ実質2ターンのみと扱いにくさはありますね。
続いて
【環境考察】
LB環境だとやはりクリティカル追加効果を持つユニット(マジェ、ダイユーシャなど)が強いと思います。これはクリティカルトリガーを乗せることでLBの境界線である4ダメージを飛び越えてゲームエンドまで持ち込めるからです。
それ以外にはアクアフォースの本格参戦で攻撃回数にも注意が必要になりますのでガードに割ける様手札枚数をキープ出来るのも鍵を握ります。
両方の条件を満たすマジェ軸ロイパラが依然、優位だと思います。それ以外のクランなら展開力でゴルパラ、バンプ効果からのダイユーシャのディメポリ、今回強化のネオネクタール、墓地と手札をキープ出来ればグランブルーも十分行けるでしょう。
【アクアフォース】
足りなかった完ガが収録でより対等に戦える様になりました。軸になるカードが増えたのでデッキ構築の幅が広がります。
【ディメンジョンポリス】
軸はグレートダイユーシャとズイール。
ズイールは相手のパワーダウンと嫌らしいユニット。グレートダイユーシャはスペリオルライドと安定性が特徴ですね。合体ロボは男のロマン。
【ネオネクタール】
追加は銃士とアルボロス。前者は粘り強さが後者は高いパワーラインが特徴です。
【グレートネイチャー】
バイソンはLBを使えばノーコストでバンプ出来ます。1枚で自己完結出来るカード終盤で連発出来る効果はやはり強いですね。
【たちかぜ】
軸の追加は2種。連携ライドのラプトルシリーズ、怒涛の攻撃のダークレックス。
トリガーも増え、より戦える様になりました。
【なるかみ】
追加の軸はダンガリー。11000のものの重ねがけしなければ実質2ターンのみと扱いにくさはありますね。
続いて
【環境考察】
LB環境だとやはりクリティカル追加効果を持つユニット(マジェ、ダイユーシャなど)が強いと思います。これはクリティカルトリガーを乗せることでLBの境界線である4ダメージを飛び越えてゲームエンドまで持ち込めるからです。
それ以外にはアクアフォースの本格参戦で攻撃回数にも注意が必要になりますのでガードに割ける様手札枚数をキープ出来るのも鍵を握ります。
両方の条件を満たすマジェ軸ロイパラが依然、優位だと思います。それ以外のクランなら展開力でゴルパラ、バンプ効果からのダイユーシャのディメポリ、今回強化のネオネクタール、墓地と手札をキープ出来ればグランブルーも十分行けるでしょう。
コメント