【ポケカ】新ルール感想
2013年11月11日 TCG全般新ルールについて語る機会がなかったので簡単にまとめてみました。
・先行攻撃不可
先行1キルがなくなり健全になったと言いたいですが、コバEX単みたいな初手から戦えるデッキのスピード感が好きだったので少し残念。
・アララギとプラターヌ
プレイヤー間(BW生産終了時の新規プレイヤーの入手困難)の格差縮小と不正対策(併せて4枚にした場合のアララギ3プラターヌ2など)においてはよい裁定だと思います。
・キャッチャーのコイントス
カードパワーを抑制したという裁定。不確定ということで敬遠されていますが私は4積みにしました。理由は
・コイントスになってもカードパワーが高いことに変わらないこと
・裏が出る可能性があることで手札でダブついた時、気分的に使いやすくなったこと。。
実際、GGCでもキャッチャーが勝負を分けた場面もあり、まだまだ現役で使えます。
昔、組んだデッキも新環境と現状のカードプールで見直すと新しい発見があるかもしれませんね
・先行攻撃不可
先行1キルがなくなり健全になったと言いたいですが、コバEX単みたいな初手から戦えるデッキのスピード感が好きだったので少し残念。
・アララギとプラターヌ
プレイヤー間(BW生産終了時の新規プレイヤーの入手困難)の格差縮小と不正対策(併せて4枚にした場合のアララギ3プラターヌ2など)においてはよい裁定だと思います。
・キャッチャーのコイントス
カードパワーを抑制したという裁定。不確定ということで敬遠されていますが私は4積みにしました。理由は
・コイントスになってもカードパワーが高いことに変わらないこと
・裏が出る可能性があることで手札でダブついた時、気分的に使いやすくなったこと。。
実際、GGCでもキャッチャーが勝負を分けた場面もあり、まだまだ現役で使えます。
昔、組んだデッキも新環境と現状のカードプールで見直すと新しい発見があるかもしれませんね
コメント