釣りでもネタでもなく、これなら行けるかな?と言う結論になったライボキュウコン。
レシピは前回、今回は解説を

【ライボキュウコンに至った経緯】
以前、CHANGさんのDNでイベダーク>ライボランドのパワーバランスを拝見後、理由を模索しました。(笹島から名駅まで歩きながら)
結論は「シャドーサークル」で弱点と相性差が消える点。
そこを張り替え合戦自体を封じるキュウコン(XY5)で「シャドーサークル」を出せなくし、弱点を突けて加速性能もあるMライボルトEXを合わせました。
これならバレット化させてもMライボEXで加速出来ますしね。

【使用したカード解説】
・サイレントラボ
最近、注目しています。
キュウコンでロックをかければ、ビリゲノやホウオウハンテール、ジラーチEXでの展開を止めることが出来ます。

・ルチャブル
死に出し用兼サイレントラボ+バングルで闘弱点EX(180域まで)をOHKO出来ます。
ダークライEXやシビ系EX用に有効です。

・レスキュースカーフ
キュウコンがフラダれて倒れても、ベンチにロコンがいれば効果で手札に戻しロックを維持出来ます。

【最強?と言える根拠】
個人的に大会用のデッキに求めるのは何とマッチングしても対応出来る柔軟性です。
このデッキなら様々なデッキに対応出来る(鋼、草にはキュウコン、イベダークにはMライボEXなど)と思います。
あとはタッチカードの調整でもっと高いレベルのデッキに出来るでしょうね。
マッチアップ的にダストダスあたりが辛いかなと見ています(構築としてはガマゲロゲEXで止めたいとこですね。)

コメント

nophoto
そこらのポケカプレイヤー
2015年3月3日21:19

Mライボルト+キュウコン+M2までは、自分も思いつきました。
スカーフで、キュウコンを手札に返す発想は思いつきませんでした。

タッチで、クリムガンが入ってる様ですが何故ですか?
個人的には、M2とライボルト(下)のラインを厚くしても良いかなと感じます。
M2を厚くする理由としては、サイド落ちでルカリオをメタれないと負けやすく感じます。
ライボルトについては、初手バトル場ライボの可能性を高くする為です。

できれば意見を頂きたいです。

CHANG
2015年3月3日23:21

イベダークがライボランドと渡り合える点はシャドーサークルではなく、
ライボ、ランドそれぞれを苦手としないポケモンで処理する幅があること、
プレイング次第でどうとでもなるということですね。
僕もこっそりMライボを使っていますが、相方は違うものを使っています。

ちなみに実績的にはこれ、どうですか?

なおくんの父さん
2015年3月4日23:34

>>CHANGさん
イビルボールで打点が見込めない点を踏まえれば、確かにプレイングと構築で差がつくと思います。
実績に関しては今は0と考えていただければと思います。

なおくんの父さん
2015年3月4日23:44

>>そこらのポケカプレイヤーさん
コメントありがとうございました。
・クリムガン
最近、レックビールを聞くのでレックウザEXへの牽制です
・ライボルトEXの枚数
個人的に言えば、イベルタルを相手にするなら3枚もありだと思います。
ただ、環境全体を見れば闘タイプの火力が強い以上、マッチアップでのリスク回避のために2積みで大丈夫かと思います。
実際、昨年秋のバトルフェスタ使用ビリゲノライボでは2-2で動いてくれました。
・ミュウツーEX
ここは悩むところです。
確かに、超弱点に対しては強く出れますが、超同士のカウンターゲームになった時が怖いのが理由です。
ダブル無色依存のデッキであれば複数積んでライボルトで加速してからのXボールは十分にありだと思います。

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